最近のトラックバック

by PODCAST-BP

日記・コラム・つぶやき

女の子の関西弁でたまらない台詞とは?


女子の関西弁でたまらないセリフランキング
一位 めっちゃ好き~
二位 好きやで
三位 ええよ
四位 あかん
五位 なんでなーん?

 最もグッと来る関西弁に選ばれたのは《めっちゃ好き~》。標準語だと「すごく好き」または「とっても好き」といったところでしょうか。確かに標準語の方がなんとなく堅い印象を受けます。続く2位も同じく好印象を持ったときの言葉《好きやで》。3位は肯定を表現する《ええよ》。4位は逆に否定を表現する《あかん》。そして5位には疑問や不満を表現する《なんでなーん?》がランク・インする結果になりました。

私は「ええよ」がドキッとします。upwardright

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:10508票
投票期間:2012/5/10~5/23

ピラミッドは宇宙船(UFO)の模型か!?

NASAは、今年(2010)でスペースシャトル計画を終える。

新たに始まるのがマーズ計画、いわゆる火星移住計画である。

この計画が発表されてから、俄かに火星に関心が集まった。

元々、火星は我々地球人にとって関心の高い星であった。

知識の乏しい低情報の時代から、火星人≒宇宙人だったのだ。


さてピラミッドだが、長い間王族の墓もしくは神殿のようなモノだと言い伝えられてきた。

世界にはエジプトのピラミッドだけではなく、ピラミッド状の建造物があちこちに点在している。

その中でも、このところ何かと話題なのが映画「2012」マヤ遺跡である。

2012年人類滅亡説はさて置き、マヤのピラミッドは本日の記事のタイトル宇宙船らしい形をしていないだろうか。

マヤだけでは無く、他の遺跡でも見られるピラミット状の建造物も、形は違えどおおよそ宇宙船のようにも見えてくる。

この際、ピラミッド形状の違いなど問題では無い。円盤状も有れば多角形状・円錐状もある。

余談だが、日本の前方後円墳も上空から見れば宇宙船にも見える(USSエンタープライズ?)

現在の地球上のクルマも形が色々あるように、宇宙船にも形が多種あるのだろう。


宇宙船は型式構造とも、ハイテクの限りを尽くして造られるものである。

その宇宙船を、古代に形だけでも地球に再現したとしても不思議ではない。

D0063814_1121837


ウナギ偽装報道の不可思議

二ヶ月ほど前だが、イトーヨーカドーのウナギ偽装が報道された。

大手スーパー「イトーヨーカ堂」が輸入して売れ残った中国産ウナギを元社員らが別業者が輸入したように装って転売したとされる事件で、神奈川県警は18日、業務に携わっていた同社の元食品事業部海外担当マネジャー、石原荘太郎容疑者(58)ら6人を食品衛生法違反(偽装表示)容疑で逮捕した。転売先では輸入元のほか、賞味期限まで偽装されており、食の安全を脅かす消費者無視の業界体質がまた問われる事態になった。(毎日JP)より

悪質であり狡猾である事件なのに、報道各社は小さく伝えたのみだ。

マスコミがよくやる、轟々たる非難のオンパレードは見られなかった。

後日、関係者の書類送検の事実のみがひっそりと伝えられた。

連日大騒ぎした、神戸の偽装事件との乖離ぶりは、雲泥の差であったのだ。

大量の広告を出してくれるスポンサーへの配慮が露骨に感じられた事象である。

かくも、マスコミには報道機関の良心と自覚が備わっていないのか。


当然だがこの問題だけでは無い。

大スポンサーのみならず巨大宗教団体の不法行為や、特殊福祉団体の不正の見逃しにも云える事だ。

勿論、剛腕政治家・人気知事等についても同じくである。

報道の自爆行為・責任忌避と指摘したい。

民主党・新型インフルエンザ対策本部(菅直人本部長)、的確な対応を取るよう政府に要請する事を決定

民主党・新型インフルエンザ対策本部(菅直人本部長)、的確な対応を取るよう政府に要請する事を決定



民主党は30日、新型インフルエンザ対策本部(本部長・菅直人代表代行)の会合を開いた。

関係省庁へのヒアリングから「水際作戦では潜伏期間と疑わしい人へのチェックが甘い」 
「ワクチンの株の入手態勢が未確立」と問題点を指摘。

政府に  ▽水際作戦の徹底▽緊急時のワクチン生産体制の確立--などを申し入れると決めた。

舛添さんにすれば、「あんたに言われんでもやっとるわい!」  な、心境か?

ほとんど、小姑の口出しだね。

何でもカンでも、政争の具にしやがって!カンの触る奴じゃ!

(2ちゃんねる)を、見ていたら秀逸なギャグが有ったのでご紹介。


ドンドンドン!

邦夫「誰だ?」
由紀夫「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ」
邦夫「ほんとに俺のあんちゃんか?」
由紀夫「ほんとにあんちゃんだよ」
邦夫「それじゃあ、俺の質問に答えてみろ。新型インフルエンザを治すにはどうしたらいいでしょうか?」
由紀夫「政権交代」
邦夫「やっぱり、アンちゃんだ!」

最初で最後の母へのプレゼント




コネタマ参加中: 母の日に贈った思い出のプレゼントを教えて!


私は母一人子一人で育ちました。

事情が有って12歳で離ればなれになり、以後十年会う事は在りませんでした。

23歳の時に結婚する事になり、嫁の勧めもあり、久方振りに母親に会いにイナカに帰る事にしました。


国鉄南海と乗り継いで、懐かしいふる里の駅に降り立ち、本家に向かって歩き始めた途端、不思議にも偶然に母親とバッタリ出逢いました。

駅から本家までは、ゆっくり歩くと一時間はかかる処です。

まるで私が帰るのを待ってたかのような、タイミングでした。

久方振りに会ったとはいえ、話す事とて在りません。

想いは沢山在るのですが、言葉には出て来ないのです。

『コレ、嫁さんやねん…』

『そうか…』

たったそれだけがやっとで、後が続きません。

『なぁ…』と母。

『なん?』と私。

『小遣いくれや』

『うん』

ポケットから、5千円出して母の手へ。

『おおきに』と母。

そのまま、本家に帰る事無く別れ、私達は駅に、母は山道を昔通りに歩き始めました。

それが母との最後の別れになりました。


何十年か後に兄に会った時、その話が出ました。

兄に依ると、私が渡した 5千円は大事に仏壇の引き出しに入れてあったそうです。


泣きました。

泣けました。


あの時、母はもっと話したかったのたと思います。

思い余って出た言葉が『小遣いくれや…』だったのです。

私の、最初で最後の母へのプレゼントが、たったの5千円札一枚でした。

未だに悔やまれてなりません。


ふるさとの駅

Photo_4

未婚者のセックス体験率の推移

18歳以上34歳までの未婚者を対象としたセックス経験率の推移をグラフにした。

       資料は国立社会保障・人口問題研究所の「結婚と出産に関する全国調査(独身者調査)」である(2005年調査対象12,482、回収票9,900、有効票8,734)。

       なお、100からセックス経験率を引いた値が、いわゆる童貞率、処女率に当たるが、回答には「不詳」があるため、厳密には一致しない。

 目立った特徴は2つである。

 第1に、未婚男女の性体験比率の差が大きく縮まって来ている。

若い世代ほどこの傾向が著しくなっており、18~19歳では男女のセックス経験率が2005年には逆転している。

       第2に、若い世代や女性を中心に未婚者の性体験比率は2002年までは上昇傾向にあったが、2002年から2005年にかけては、男女、年齢を問わず低下に転じている。

特に20代後半や30代前半で低下幅が大きくなっている。

未婚率の上昇と合わせて考えると、最近は、一生、異性と性的にかかわらずに暮らしていく者が増えているといえる。

       なお、2005年の体験率の減少は、回答の選択肢が2002年まで「はい」か「いいえ」と2択であったのが、「過去1年以内にある」「過去1年以内にはないが、以前にはある」「ない」の3択となり、無回答がやや増えた影響もあると考えられる。

一生異性と関わらず生きていく。

何と味気ないことか。

現在人は、本能さえ退化して行くのだろうか。

それは、人類の滅亡にもつながる由々しき事態である。

これが先進国故の特徴ならば、いつか日本は寂れるだろう。

Photo

タスポが“失敗”した理由 普及進まず

タスポが“失敗”した理由 普及進まず

                                 産経新聞より


タスポが“失敗”した理由 普及進まず

日本たばこ協会などが1日、東京都新宿区に開設したタスポの即日発行サービスセンター

 たばこを自動販売機で買うとき、20歳以上の大人かどうかを確かめるカード「タスポ」が全国導入されて間もなく1年。

タスポがなければ、大半の自販機で たばこを買うことはできないが、喫煙者への普及率はいまだ33・7%。

未成年者の喫煙防止のために導入されたものの、中学生にたばこを販売した業者が摘発 されたり、年齢をごまかしてコンビニエンスストアなどで購入しているケースが増えるなど、効果を上げているとは言い難い。

導入を喜んでいるのは“特需”で 売り上げを伸ばすコンビニ業界だけ。タスポはなぜ失敗したのか。

 

[フォト]タスポ即日発行センターも開設したが…

ヒモ付きタスポなど、失敗して当たり前だ。

おまけに、登録が煩雑と来れば普及などはむつかしい。

やめちまえこんなもの。

どうせ利権がらみの事業だろうが。

利権絡みでないのなら、現金先払い機能なんか外してしまえ。

コンビニ店員からあだ名をつけられやすい3タイプ

コンビニ店員は客にあだ名をつける――そんなことが時々言われるが、実際はどうなのか? 

コンビニ店長に聞いてみた。「つけることはけっこうありますよ」というのがそのお返事。

 どんな人があだ名をつけられやすいのか? 彼によると以下3タイプの人だという。

【1】容姿が特徴的な人

【2】買うものがいつも同じ人

【3】クレーマータイプの人


 一つ目の「容姿が特徴的な人」だが、これは単純で「アフロ」(アフロヘアーの人)や「ロック」(ロッカーみたいな人)、「グラサン」(サングラスをかけた人)などだ。

 二つ目の「買うものがいつも同じ人」だが、毎回「鮭おにぎり」を買う人は「シャケおじちゃん」と名付け、もう一人「鮭マヨネーズおにぎり」を買う人は「シャケおじちゃん」と区別するために「シャケマヨ」と呼んだりするのだという。

 また、来る時は必ず深夜のおじいさんは、なぜか夜勤のバイトにカップヌードルをプレゼントするのだが、この人は「カップヌードルのおじいちゃん」と呼ばれるそうだ。

 三つ目の「クレーマータイプ」の人だが、取り扱ってない商品をわざと言い、「ないの? きらしてるの?」といつも文句を言う人には「キレテル」。ペットボトルのお茶がぬるいと文句をいつも言う人には「低感度」などとあだ名をつけるようだ。

せめてもの憂さ晴らし・暇つぶし。

良いではないか。

それにしても深夜帯勤務のコンビニ店員さんは大変だ。

弁当は来る、酔っ払いは来る、強盗は来る。

一つ間違えば命仕事だもの。

いつも愛想にいい店員さんには、気をつけてと言いたくなる。

何かハズイから言わないけどね。

ちなみに私のあだ名は、{いもちゃん}

芋を買うからではない。

いもっぽいから・・・らしい (ノω・、)

Nationalブランドを復活せよ パナソニック電工赤字に思う

パナソニック電工(旧松下電工)は9年3月期の決算は140億円の赤字になると発表した。

純損益の赤字は戦後の混乱期を除いて初めての事だ。

当然ながら不況の影響に依るものだが、私はもう一つの原因を指摘したい。

それは創業者、松下幸之助《松下》社名から外した事に尽きる

電気工事材料を主に扱うパナソニック電工は、工事業界によって支えられている会社で有る。

業者は、《National》《松下電工》なら馴染みが有り親しみを感じるが、ブランドも《パナソニック》社名も《パナソニック》では、馴染みが薄れてしまう。

またNationalのマークの電材は、信頼性が非常に高い。

Nationalの文字に信頼を置き、少しくらい価格が高いとしても使ってくれるのだ。

他メーカとの価格の差は、《National》と云うブランドに支払ってくれるのだ。

私は提案したい

《Nationalブランドを復活せよ》

工場の統合などのリストラも大切だろうが、Nationalブランドの復活こそが、電工神話復活の鍵だと思う。


Ph2

全国の名物土産ランキング

「私の好きな全国の名物土産ランキング」


1位 白い恋人 北海道
2位 長崎カステラ 長崎県
3位 うなぎパイ 静岡県
4位 八ツ橋 京都府
5位 赤福もち 三重県
6位 萩の月 宮城県
7位 鳩サブレ 神奈川県
8位 もみじ饅頭 広島県
9位 東京ばな奈 東京都
10位 ちんすこう 沖縄県
11位 信玄餅 山梨県
12位 草加せんべい 埼玉県
13位 ういろう 愛知県
14位 神戸風月堂ゴーフル 兵庫県
15位 笹だんご 新潟県
16位 きびだんご 岡山県
17位 かもめの玉子 岩手県
18位 芋けんぴ 高知県
19位 かるかん 鹿児島県
20位 南部せんべい 青森県
21位 一六タルト 愛媛県
22位 ゆべし 福島県
23位 羽二重餅  福井県
24位 博多通りもん 福岡県
25位 だだちゃ餅 山形県
26位 吉野の葛餅 奈良県
27位 くるみ餅  宮崎県
28位 八街ピーナツ 千葉県
29位 雷鳥の里 長野県
30位  あわおこし 大阪府

         gooランキングより

一時 偽装問題が在ったものの見事に、1位を守った《白い恋人》

2位には長崎カステラ

類似商品は数在るが、長崎地元産はひと味違う。

3位はうなぎパイ

大人のお菓子 夜のお菓子 ムフフな感じが良い。

コレを土産にすると話が弾む。

4位は京都の八つ橋

生とせんべいが在るが、生がお薦め。

私は井筒八つ橋が好み。

5位に赤福餅

此処も偽装問題で揺れたが、見事に復活した。

しかしアレって何だったの?

マスコミの空騒ぎかな

10位 ちんすこう

新垣ちんすこう本舗がダントツで旨い。

以下各地の名物が続きます。

和歌山の《みかんサブレ》圏外たがなかなか旨い、お試しあれ。

Photo_8

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ