最近のトラックバック

by PODCAST-BP

旅行・地域

5・15平和行進スタート 新基地建設阻止を訴え

5・15平和行進スタート 新基地建設阻止を訴え2009年5月15日



シュプレヒコールを上げなが行進する参加者ら=15日午前、名護市辺野古

  「ピースアクション2009 5.15平和行進」が15日午前スタートした。名護市辺野古を出発した東コースには県内外から約300人が参加。

基地撤去を 訴えるシュプレヒコールを上げながら行進を続けた。

出発式でヘリ基地反対協議会の安次富浩代表委員は「体を張って新たな基地の建設を止める。わたしたちの 力で基地を追い出すのが行進の意味だ」と力強く訴えた。

                                          【琉球新報電子版】

この平和行進、一度参加したいと念願していますが、なかなか行く事が出来ません。

沖縄旅行の折に、嘉手納基地の巨大さには驚嘆しました。

車を、走らせても走らせても続く基地の塀は、異常な光景に私の目には映りました。

沖縄の現実を、余りに知らない自分を恥じ入りました。

Photo_3

とろけるみそ汁

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

 

皆さん、 どのような具のみそ汁がお好みなんでしょうかねぇ。

浅利 ・蜆・ 麩・ 油揚げ・ 豆腐 ・玉葱 ・若布・ソウメン・なめこ・コーン・・・・・

ご家庭に依って、みそ汁は千差万別です。

使う味噌からして違います。

白・ 赤 ・合わせ・ 田舎 ・麹 ・あまた色々。

味噌は、地方に依っても変わってきます。

さて私の好きなみそ汁は、《合わせ味噌にじゃがいもと玉葱》の、みそ汁に尽きます。

じゃがいも・玉葱以外に入るのは、薬味としての刻みネギだけのシンプルなものです。

崩れそうで崩れていないじゃがいも・玉葱を、口に入れると咬まなくても舌の上でトロける、あの感じがたまらなく美味しい。

熟練したカップルの、キスにも似たあの感触。

舌も心もとろけてしまいます。

このじゃがいもと玉葱みそ汁、煮すぎるとタダの味噌味シチューになってしまいます。

カップルと同じです。

煮すぎたカップルは、喰えませんなぁ。


Photo_2

 「特攻隊」の実相 忠実に

あがら 紀の人 「特攻隊」の実相 忠実に

別れの悲しさ 知ってほしい

 本当のことを書かないと、死んだ彼らに申し訳ない。いわゆる戦争物語をしゃべる気はないし、一度もしゃべってはおりません。実際の話のほうが、 もっと切ないですから。特攻隊員のことは書かないでおこうと思った、本当は。私は見送った側の飛行兵、特攻の戦闘機乗りとは違う。戦後、書く気にならず、 知覧へ行くのも気がひけたんです。

 鹿児島に飛行学校の同期生がいましてね、「ともかく一度飲もうや」となった。1982年夏、一緒に知覧へ出かけたとき、特攻英霊芳名碑に私の本名 が彫られているのを、彼が見つけたんです。もちろん同名異人ですよ、私じゃないんです。ぞっとしましてね、戦争から逃げたらいかんと。

 それからは何度も通い、歩き回りました。ものすごく切ない。資料がそんなにあるわけじゃない。当時の話も誇張されて、やたら悲しくなっているんで す。そんな話は聞きたくない。だれがいて、どこでいつ亡くなった。それだけでいい。小説家として書くんじゃない。自分の気持ちを入れず、見た本当のことで しか書けないと思いました。

 「おかあちゃん おかあちゃん」とだけの遺書があります。3行か4行、すごいショックでした。ほかの言葉はいらない。特攻出撃する写真で、見送る 小学生はうつむいている。飛行兵は、みんな笑顔を見せている。あと2時間余りで死ぬんですよ。にこにこ笑いながらの敬礼は、ちびっ子たちへの最後のあいさ つ、いたわりでしょう。笑顔を作らんといかんような悲劇は、もうあってはならんことです。

 「今日われ生きてあり」が前進座によって舞台化されて全国巡演、それを見た小学生が泣いていました。わかるんですよ、親とか恋人とか好きな人と別 れる悲しさは。戦争という巨大なミキサーに巻き込まれては、そのなかに悲しさ、苦しさしかないんです。それをわかってくれればいいんです。

 先輩や出版社の方から、東京へ出て来ないかと何度か勧められました。でも、私は田舎でこつこつ書くことが性に合っている。和歌山は自然体で暮らせる。紀州弁と同じです。格好だけの敬語は少ないですが、敬語以上のものが表情とかニュアンスにあります。

 私は18歳で死ぬはずだった。戦争が終わって虚脱状態が続き、貪欲(どんよく)にいくつもの人生を生きてやろうと上京、俳優座演出部の実習生にな りましたが、芝居では飯が食えず、それなら小説を書こうと思って帰郷、50年を超しました。小説化した南方熊楠も松下幸之助も私が出た雄(おの)小学校の 先輩になります。もっと知りたいですね、多くの人生を。まだまだ調べているうちに、どうしても書きたいものが出てくると思います。

<ひと言> 小学生の頃、特攻隊員が片道燃料で飛び立ったという話を聞き、ショックを受けたことを覚えている。神坂さんから「あれはうそ。悲壮感が あるから誇張された」と言われ、当時のニュースフィルムなどからは知り得ない真相はまだまだ深いと思った。「それでいいんですよ。知らないというのは平和 の証しなんです」と神坂さん。3日、鹿児島県の知覧で慰霊祭が営まれ、今年も出席した神坂さんは「見渡しても、なつかしい先輩や同期、後輩の顔はもうな かった」と話す。64年目の夏が近い。平和な時代だからこそ、私たちもしっかり書き留めたい。

(聞き手・読売新聞、和歌山支局長 古谷禎一さん)

神坂 次郎(こうさか・じろう)

 1927年生まれ。43年4月、箕島商業学校(現箕島高校)4年修了後、志願して陸軍飛行学校に入校。鹿児島県の知覧特攻基地を経て、愛知県小牧 飛行基地で終戦。戦後、土木技師として働きながら歴史小説を書く。特攻隊員の思いを記した「今日われ生きてあり」シリーズは、83年に第1作を発表、 2007年に完結。87年の「縛られた巨人 南方熊楠の生涯」(新潮社)は、熊楠ブームのさきがけに。日本ペンクラブ名誉会員。82歳。

読売新聞からの転載です。

神坂次郎さん、和歌山県民には馴染みの作家さんです。

特攻隊についての作品が多い。

和歌山物以外では、氏のライフワークではないでしょうか。




楽天・岩隈が続投志願 粘りの投球で4勝目

楽天・岩隈が続投志願 粘りの投球で4勝目

                                      産経新聞より

楽天・岩隈が続投志願 粘りの投球で4勝目
拡大写真
4勝目をあげた楽天・岩隈久志投手(写真:産経新聞)

 

投球も、そして精神もエースと呼ぶにふさわしい登板だった。楽天の岩隈が苦しみながら、7回5安打1失点で今季4勝目。相性のいい千葉での8連勝を飾った。

 「腕は振れていたけど微妙な制球に苦しんだ。何とか粘れてよかったです」。二回一死一塁から3連続四球。押し出しで先制点を与えた。それでも中盤以降は変化球主体で粘りの投球。七回まで今季最多の124球を費やしたが、八回も続投する意思を示した。

 4日25日のソフトバンク戦(ヤフードーム)では、4-0でリードした七回終了後に降板を直訴。八回に中継ぎが打たれて同点とされ、チームは延長でサヨ ナラ負けを喫した。

WBCの激闘で疲労が残っていたためだったが、野村監督は「エースがあれじゃ困る」と苦言。岩隈を三回からのロングリリーフとして登板 させる奇策まで口にした。

 だが、この日の岩隈の“続投志願”に、野村監督は「少しは責任感が出てきたのかな。無理させることもないし、点にも余裕があったから、こちらから強制的に変えた」と納得の交代指示。今回は救援陣も踏ん張って、首位をがっちりキープする勝ち星に結びつけた。

 「エースが投げているし、絶対落とせない試合。中心がしっかりすればチームはうまく機能する」。

岩隈の心意気と、計算通りの勝利に老将の足取りは軽やか。もうすぐ“もう一人のエース”田中も帰ってくるはずだ。

二回は万事休すと思ったけど、よく持ち直してくれた。

ドキドキハラハラも野球の醍醐味。

しかし、ノムさん流石に巧い。

選手掌握術は抜群だ。

マー君も復帰間近。

五月も勝ち越せば、楽天の栄光が見えてくる。


[フォト] 岩隈は3回から先発? ノムさん奇策

手間暇かけてタレかけて

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

最近やんないんですよね。

もう若くないですからね…

時間をかけてジックリなんて疲れて大変です。

あ! タレの話です。

焼き肉のタレです。

自分好みに作りますからね、スーパー等で扱っている、既製品なんて美味しく感じません。

《金龍のタレとダイナミックタレは別、この二つは旨いです》

さて使用材料は、合わせ味噌・醤油・ドロソース・生姜・ニンニク・山椒・砂糖・故障・ケチャップ・ヤマサのダシ・味の素・鶏ガラスープの素を、絶妙に混ぜ合わせて、ジックリ煮込みます。

[一カ所間違い有り、探してみてね] ( ̄ー ̄)ニヤリ

自分好みに造るので、不味いワケはありません。

友人に振る舞った事が在ります。

評判は上々で、以後何度もリクエストされました。

たまたま、好みが合ったのでしょうが自信になりました。

それ以後、市販のタレは買わなくなりました。

最近は邪魔くさくなって、市販のタレ《金龍》に戻しましたが、これはこれで旨い。

「出来れば、ダイナミックタレが欲しいのですが、手に入りません」

全国ブランド[エ●ラ][モラン●ン]などは口に合いません。

やっぱり自家製が旨いのですよ。

漬け物や梅干しと同じです。

Photo_3

漆器技術で蒔絵のUSBメモリー 「紀州手まり」「和歌山城」など図柄12種類

【和歌山】漆器技術で蒔絵のUSBメモリー 「紀州手まり」「和歌山城」など図柄12種類


 輪島塗などとともに日本4大漆器産地とされる和歌山県海南市の「紀州漆器」の製造業者が、伝統の蒔絵(まきえ)技法で図柄を施したパソコン用記憶媒体のUSBフラッシュメモリーを開発した。
伝統技術のIT(情報技術)分野への進出として、業界の注目を集めている。
 
 紀州漆器は江戸時代から栄えたが、近年は売れ行きが低迷。業界の打開策として、「橋本漆芸」代表取締役の橋本さん(57)が考案した。
 
 容量は1ギガバイトと4ギガバイトで、図柄は「紀州手まり」 「和歌山城」など12種類。桐箱入りで、1個3000~5000円。
3月中旬からインターネットなどで販売を開始、これまで1000個近くが売れたという。
 
 橋本さんは「若い世代にも紀州漆器の伝統技術を知ってもらうことで、業界生き残りの道筋になれば」と話している。
 
▼産経msnニュース 2009.5.7 21:11
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/090507/wky0905072153000-n1.htm

    漆塗りのUSBメモリ、割高だが一つは欲しい。

    海南市黒江には知り合いもいます。

    紀州漆器をを見直して頂ければ嬉しい限りです。

Wky0905072153000p1

愛らしい姿に歓声 イノブタダービー  和歌山 すさみ

和歌山県すさみ町周参見のすさみ海水浴場では、同町のパロディー国家「イノブータン王国」の建国24周年祭(同実行委員会主催)があった。

イノブタの子どもが愛らしい姿で競う恒例イベント「イノブタダービー」もあり、観光客らを楽しませた。

 イノブタダービーは生後2、3カ月の6匹が砂浜に特設された1周100メートルのレース場を走って競った。今年は「キタジマ」「オバマ」「イチロー」など、有名人にちなんで名付けられたイノブタが出走した。

 順位を投票できる「豚券」を手に持った観光客らが注目する中、第1レースがスタート。イノブタは逆走したり、数匹で固まって動かなかったりして、観客の笑いを誘った。

 1日4レースあり、第1レースでは「ポニョ」が1着。2着には「イチロー」が入った。

 会場や会場周辺では、イノブタ汁の振る舞いや特産品販売、魚のつかみ捕り体験、パレードなどもあり、観光客らは楽しいひとときを過ごした。

南紀すさみの名物「イノブタ」。

イノブタを見ていると、つい可愛くなって食べられなくなりそう。

もともと、食べるために開発された動物だが、可愛くなり過ぎたのは誤算かも。

Photo_2

「食博」でPR合戦 宮崎・大阪・和歌山の知事

 大阪・南港で開催中の日本最大級の食の祭典「食博覧会」で2日、和歌山県の仁坂吉伸知事が、大阪府の橋下徹知事、宮崎県の東国原英夫知事を相手に地元産 品のPR合戦を繰り広げた。

トリオ漫才のような掛け合いも飛び出し、会場は大盛り上がり。東国原知事は「府県間の連携が地域活性化になる」と提案した。

 「人気の2知事に挟まれ、かつてない危機感があった」という仁坂知事は「ケンケン鰹」や「備長炭」「南高梅」などのほか、パンダの帽子をかぶって「パンダがいる県」をアピールした。

 「ケンケン鰹」を試食した東国原知事に「まあまあ」といわれ、苦笑したものの、ミカンジュースを絶賛され、報道陣にも強力にPR。備長炭の楽器(炭琴)を響かせると会場から拍手が起きた。

 それでも「トリオ」の中でPR戦に一日の長があったのは東国原知事。

どんな話題からも宮崎県のPRに持ち込む話術に、残る2知事は感心しきり。

橋下知事は「一つの商品をとことん研究している。見習いたい」と脱帽した。

 この日の来場者は5万7970人(主催者発表)。3知事のイベントには新聞、テレビなどマスコミ47社が駆け付けた。

 仁坂知事は「食の都・大阪が(和歌山の)隣にあるのはありがたい。食博は(4年に1度だが)毎年、開催してもらいたいぐらい」とPR効果に期待を寄せた。

 東国原知事も「全国知事会なんかより、食博に知事が集い、親交を深めながら意見交換する方が良い」と話した。 

食博には日本のほか、20カ国・地域から 345の企業、団体が参加。

和歌山県も独自のブースで梅干しなど特産品と優良県産品「プレミア和歌山」をPRしている。10日まで開催している。

東国原さんと橋下さんに挟まれると「何このおっつぁン」だけど、れっきとした和歌山の知事さんです。

特に東国原さんは、日本一のセールスマンと云っても過言ではないお方。

みかんジュースを、褒めて呉れただけでも良かったのかも。

皆様、和歌山は食の宝庫です。

いっぺ食べてくらんしよ。

Photo



沖縄電力、台風対策に「倒れる」風車=波照間島に導入

沖縄電力、台風対策に「倒れる」風車=波照間島に導入

 沖縄電力は17日、台風の際の強風で風力発電に使用する風車の破損を防ぐため、風車を自由に倒せる「可倒式風力発電設備」を、今夏にも日本最南端の波照間島(沖縄県竹富町)に導入すると発表した。可倒式風車の導入は国内で初めて。

私どう言う訳か風車発電が好きで、わざわざ近くまで見に行きます。

沖縄本島では、残波岬のロイヤルにある風車は毎回観に行きます。

飛行機から見えると、沖縄に来た実感があります。

ろくでなし


コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

 

出席番号 {6}

小学生の頃の出席番号は、6番でした。

それで【6】と云う番号が好きな数字になりました。単純でしょdelicious

それが現在でも続いています。

6はロックに通ずるで、音楽はロック好き。

オキナワンロックの》紫《には眼がありません。

今でも琉球に行く度に、ロックの聖地コザには必ず行きます。

コザには、紫のリーダー『ジョージ紫』さんや、かっちゃんバンド・コンディショングリーンの『川満勝弘』さんのライブハウスが 、あるのです。

また、コザからクルマで約20分の距離のうるま市には、紫のドラマー宮永英一さんのライブハウス『鼓響館』が在ります。

それが、琉球に行く最大の楽しみでもあります。

弱った気持ちにの カンフル剤になるのがオキナワンロックなのです。

6はロックに通ずる

ロクでも無いシャレで失礼します。


昨年のライブ

Photo_4

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ