最近のトラックバック

by PODCAST-BP

グルメ・クッキング

吉野家、280円メニュー第2弾「牛キムチクッパ」発売

吉野家は1日、280円の低価格メニューの第2弾「牛キムチクッパ」を売り出した。

9月に発売した第1弾の「牛鍋丼」は、1カ月足らずで1000万食を突破するヒットを記録。

同月の既存店売上高は19カ月ぶりにプラスに浮上した。第2弾の投入で、一段の集客アップを狙う。

ただ、280円メニューばかりが売れ、看板の牛丼を注文する客が減少。客単価が大幅に下がるという“ジレンマ”も抱えている。

しかし、安いメニューに頼るのは「すき家」も同じこと。

工夫次第で客単価を上げる事が可能であろう。

吉野家の看板「牛丼」は確かに旨い。しかし同業他社に比べて価格が高いのは明らか、三割も高いのは競争力が落ちてもは仕方がないこと。

その点を、牛鍋丼で補えたのは大きい、さらなる「牛キムチクッパ」の投入で老舗「吉野家」が復活するのは間違いまい。

Yoshinoyakuppa07


とろけるみそ汁

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

 

皆さん、 どのような具のみそ汁がお好みなんでしょうかねぇ。

浅利 ・蜆・ 麩・ 油揚げ・ 豆腐 ・玉葱 ・若布・ソウメン・なめこ・コーン・・・・・

ご家庭に依って、みそ汁は千差万別です。

使う味噌からして違います。

白・ 赤 ・合わせ・ 田舎 ・麹 ・あまた色々。

味噌は、地方に依っても変わってきます。

さて私の好きなみそ汁は、《合わせ味噌にじゃがいもと玉葱》の、みそ汁に尽きます。

じゃがいも・玉葱以外に入るのは、薬味としての刻みネギだけのシンプルなものです。

崩れそうで崩れていないじゃがいも・玉葱を、口に入れると咬まなくても舌の上でトロける、あの感じがたまらなく美味しい。

熟練したカップルの、キスにも似たあの感触。

舌も心もとろけてしまいます。

このじゃがいもと玉葱みそ汁、煮すぎるとタダの味噌味シチューになってしまいます。

カップルと同じです。

煮すぎたカップルは、喰えませんなぁ。


Photo_2

コカ・コーラ、無料で「爽健美茶」を先着10万人にプレゼント

コカ・コーラ、無料で「爽健美茶」を先着10万人にプレゼント

日本コカ・コーラが本日から月見草やはとむぎ、玄米、緑茶、プーアル茶などをブレンドした「爽健美茶」と大麦や玄米、大豆、あわ、きびをブレンドした「爽健美茶[五穀]」の2種類を先着10万人に無料でプレゼントすることが明らかになりました。

日差しが強く、汗ばむ陽気が続いているため、お茶を無料で手に入れることができるというのは朗報かもしれません。

詳細は以下の通り。

早い者勝ち!総計10万人にプレゼント! | Coca-Cola News コカ・コーラニュース

このページによると、日本コカ・コーラは本日から500mlペットボトルの「爽健美茶」と「爽健美茶[五穀]」の2種類を総計10万人にプレゼントするそうです。

これはページ内にあるQRコードにバーコードリーダーでアクセスして引き替えクーポンを手に入れ、それをコカ・コーラの自動販売機(マルチマネーベンダー)にかざすだけでもらえるというもの。

携帯電話に表示されたクーポンを自動販売機にかざすだけ。先着10万人が対象なので、気になる人は早めにチェックした方がいいかもしれません。

私は早速バーコードを手に入れました。

明日辺り試してみます。

せこいかなぁ・・

手間暇かけてタレかけて

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

最近やんないんですよね。

もう若くないですからね…

時間をかけてジックリなんて疲れて大変です。

あ! タレの話です。

焼き肉のタレです。

自分好みに作りますからね、スーパー等で扱っている、既製品なんて美味しく感じません。

《金龍のタレとダイナミックタレは別、この二つは旨いです》

さて使用材料は、合わせ味噌・醤油・ドロソース・生姜・ニンニク・山椒・砂糖・故障・ケチャップ・ヤマサのダシ・味の素・鶏ガラスープの素を、絶妙に混ぜ合わせて、ジックリ煮込みます。

[一カ所間違い有り、探してみてね] ( ̄ー ̄)ニヤリ

自分好みに造るので、不味いワケはありません。

友人に振る舞った事が在ります。

評判は上々で、以後何度もリクエストされました。

たまたま、好みが合ったのでしょうが自信になりました。

それ以後、市販のタレは買わなくなりました。

最近は邪魔くさくなって、市販のタレ《金龍》に戻しましたが、これはこれで旨い。

「出来れば、ダイナミックタレが欲しいのですが、手に入りません」

全国ブランド[エ●ラ][モラン●ン]などは口に合いません。

やっぱり自家製が旨いのですよ。

漬け物や梅干しと同じです。

Photo_3

オチツカナイ弁当時間


コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

 

思わずフタですか?

さくらデンフで描いたハートの模様……と書きたいところですが、残念ながらそんな経験は皆無です。

別の意味でなら、山ほどありますよ。

中学の時です。

私はワケ有って、児童養護施設で育ちました。

その施設は私立でした。

同じ養護施設でも、県立なら全てに置いて恵まれています。

私立は個人の運営ですから、施設に依って待遇は違います。

私の居た施設は県内最低レベルでした。

その為、学校に持って行く弁当も最低レベルです。 

お粥のような雑炊が入っていた事も、多々ありました。

梅干か、塩辛が上に乗っています。(篤志家の方の差し入れ品)

卵焼きやら焼き魚、野菜の煮物などは夢の夢で、同級生の弁当が眩しく見えた程です。

お昼の食事時間になると、同級生の悪ガキが弁当を覗き込みます。

毎日の事とは言え、こちらは溜まりません。

弁当のフタを三分の一だけ開けて、ササッと食べフタを閉めます。

全く食べた心地がしません。

それでも貴重な栄養源です。

恥ずかしいながらも食べ切り、弁当箱をサッサッと洗い、カバンの中へ片付けて昼ご飯終了です。

これが月曜日から金曜日までの日課です。

良く精神的に耐えられたなと、自分でも思います。


と云う事で、今日はオチが有りません。

オチツカナイ食事でしたからね。(-.-;)

カルピス・ボンカレー・パインアメ…不況に負けぬ「定番」の味

カルピス・ボンカレー・パインアメ…不況に負けぬ「定番」の味

                                                                                          読売新聞

カルピス・ボンカレー・パインアメ…不況に負けぬ「定番」の味
拡大写真
復刻版カルピスの試飲に並ぶ子供たち
 

年々新しい食品や飲料が目まぐるしく登場してきた中で、消費者の好みと食品メーカーの商品戦略に「定番回帰」の動きが目立ってきた。

 昨年秋に鮮明になった深刻な景気低迷という逆風をものともせず、ロングセラーの食品が何十年もかけて培った味や品質、こなれた価格などへの「安心感」が消費者の心をとらえているようだ。

 メーカー側には、商品開発の費用やリスクを極力抑えながら売り上げを確保したいとの思惑があり、大ヒット商品の追求よりも、定番ブランド品の販売促進や一部改良に力を注いでいる。

 乳酸飲料メーカーのカルピス(東京)は、創業90周年記念品として今より甘く濃厚な「1953年復刻版」を4月に発売した。5月までの限定で50万本の 出荷を目指す。2日に兵庫県西宮市のスーパーで開いた試飲などの催しで、堺市の主婦(36)は「カルピスの素朴で飽きない味が好きで、親子2代にわたって 飲んでいる」と笑顔を見せた。

 大塚食品(大阪市)は、発売41年目で、20億食超の販売実績を誇るレトルト食品「ボンカレー」シリーズで、4年ぶりの新商品「ボンカレーネオ」を2月 に売り出した。じゃがいもやにんじんを国産にするなど安心感を前面に出すテコ入れで、09年度は同時に廃止したシリーズ2品目の1・5倍にあたる13億円 の売り上げを見込んでいる。

 51年に発売された「パインアメ」は、缶詰の輪切りパイナップルに似た色や形で知られ、ここ10年以上売れ行きが落ちていない。1袋(120グラム)150円ほど。今もパイン(大阪市)の主力商品で「半世紀以上の間に製法が効率化され、安く提供できる」という。

 この2月、キャラメルのおまけを4年ぶりに 一新した江崎グリコは「不況でも、慣れ親しんだ商品は消費者に受け入れられている。業界全体で爆発的なヒット商品が生まれておらず、当面は定番品のテコ入 れに力を入れる」という。

 一方、定番回帰の背景には、高度成長期をテーマにした映画がヒットするなど「昭和レトロ」ブームもあるようだ。流通科学大の後藤こず恵講師は「30歳代 を中心に、子供の頃に買えなかった商品をまとめ買いする『大人買い』や、懐かしい商品を子供に与える動きも増えている。昭和期の包装デザインが新鮮に見え る若者も多い」と指摘する。

他にも、「永谷園」のお茶漬けの素、「チキンラーメン」、「三ツ矢サイダー」丸美家の「のりたま」なども根強い人気を誇る商品だ。

安くて美味くて安心できるがキーワードか?

「食博」でPR合戦 宮崎・大阪・和歌山の知事

 大阪・南港で開催中の日本最大級の食の祭典「食博覧会」で2日、和歌山県の仁坂吉伸知事が、大阪府の橋下徹知事、宮崎県の東国原英夫知事を相手に地元産 品のPR合戦を繰り広げた。

トリオ漫才のような掛け合いも飛び出し、会場は大盛り上がり。東国原知事は「府県間の連携が地域活性化になる」と提案した。

 「人気の2知事に挟まれ、かつてない危機感があった」という仁坂知事は「ケンケン鰹」や「備長炭」「南高梅」などのほか、パンダの帽子をかぶって「パンダがいる県」をアピールした。

 「ケンケン鰹」を試食した東国原知事に「まあまあ」といわれ、苦笑したものの、ミカンジュースを絶賛され、報道陣にも強力にPR。備長炭の楽器(炭琴)を響かせると会場から拍手が起きた。

 それでも「トリオ」の中でPR戦に一日の長があったのは東国原知事。

どんな話題からも宮崎県のPRに持ち込む話術に、残る2知事は感心しきり。

橋下知事は「一つの商品をとことん研究している。見習いたい」と脱帽した。

 この日の来場者は5万7970人(主催者発表)。3知事のイベントには新聞、テレビなどマスコミ47社が駆け付けた。

 仁坂知事は「食の都・大阪が(和歌山の)隣にあるのはありがたい。食博は(4年に1度だが)毎年、開催してもらいたいぐらい」とPR効果に期待を寄せた。

 東国原知事も「全国知事会なんかより、食博に知事が集い、親交を深めながら意見交換する方が良い」と話した。 

食博には日本のほか、20カ国・地域から 345の企業、団体が参加。

和歌山県も独自のブースで梅干しなど特産品と優良県産品「プレミア和歌山」をPRしている。10日まで開催している。

東国原さんと橋下さんに挟まれると「何このおっつぁン」だけど、れっきとした和歌山の知事さんです。

特に東国原さんは、日本一のセールスマンと云っても過言ではないお方。

みかんジュースを、褒めて呉れただけでも良かったのかも。

皆様、和歌山は食の宝庫です。

いっぺ食べてくらんしよ。

Photo



塩味にんにこ  


コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

タクシーに乗務していた30歳の頃、突然「にんにこ、て知ってる?運転手さん」とお客さん。

{にんにこ} と云う言葉で、一瞬にして小学生時代まで、記憶が飛ばされた私。

すぐさま「知ってますよ、おにぎりの事でしょ!」

お客さん喜んで、「私にんにこと言う、言い方好きなのよ」(o^-^o)

私の田舎では、おにぎりは{にんにこ}と言います。

おむすびでも、おにぎりでもありません。

炊飯器(昔はカマド)で炊いた熱々のご飯を、手に水を付け塩を多めに振りかけ
握ります。

大きさはソフトボールくらいの、まん丸な{にんにこ}が出来上がります。

俵型でも、三角でもありません。

まん丸なんです。

中身など無くてもいいのですよ

握る時に付けた、塩味で充分なんです。

敢えて言えば、(梅干)でしょうか。

出来れば、紀州梅の肉厚で柔らかい梅干がいいのです。

あっ! ワタシ子供の頃、梅干の種入りにんにこで、歯が欠けたことが有ります。

やタネぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

にんにこサッカーアレンジ

Photo_2

焼きにんネコ

Photo_3

デニーズなど:1年前倒し70店舗閉鎖。 ファミリーレストランの不振が際立つ

デニーズなど:1年前倒し70店舗閉鎖、09年2月期の営業損益が30億円の赤字で…ファミリーレストランの不振が際立つ

 「デニーズ」などを展開する「セブン&アイ・フードシステムズ」は、採算が見込めない全国の
70の店舗を当初の計画より1年前倒しで閉鎖する方針を固め、売り上げ低迷が続くなか、
大手のファミリーレストランの間で、店舗の統廃合の動きが一段と加速しています。
 
 「デニーズ」などのファミリーレストランを全国に600店近く展開する「セブン&アイ・
フードシステムズ」は、売り上げの低迷で、ことし2月期の決算は本業のもうけを示す
営業損益が30億円の赤字に陥りました。
 
 このため、再来年2月までに実施するとしていた採算が見込めない70店舗の閉鎖を、
1年前倒しして、来年2月までに行う方針を固めました。
 
 ファミリーレストラン大手では、「すかいらーく」が赤字の中華レストランなどおよそ
200店舗を年内に閉鎖するほか、ロイヤルホストなどを展開する「ロイヤルホールディング」も、
採算が見込めないグループの60店舗を年内に閉鎖する計画です。
 
 消費者の節約志向が強まるなか、低価格のメニューを強化しているハンバーガーや
牛丼などのファストフードチェーンは、業績が好調で、積極的な出店を計画しており、
外食産業ではファミリーレストランの不振が際立つ形になっています。
 
 
▽News Source NHK ONLINE 2009年4月26日 4時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015630271000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10056302711_01.jpg
▽セブン&アイ・ホールディングス 株価 [適時開示速報]
http://www.7andi.com/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=3382
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=3382.1
▽セブン&アイ・フードシステムズ
http://www.7andi-fs.co.jp/
▽Financial Results
平成21年2月期決算発表
http://www.7andi.com/news/pdf/2007/20090409_01.pdf

                               以上2ちゃんねるより転載

    外食業界も様変わりだ。

    流行っているのは、特徴のあるお店だけだ。

    安いか、反対に高級かで、中途半端な形態の店舗は淘汰されている。

    サイゼリア・すき家・マクドナルド・などは、この不況でも業績を伸ばしている。

    此処二・三年は、外食業界の淘汰の時代となろう。    

豚インフル 波紋広がる 

豚肉は「全く問題なし」-石破農水相

 

 石破茂農水相は26日、テレビ番組に出演し、メキシコと米国で感染が広がっている豚インフルエンザについて「輸入であれ国産であれ、豚肉は出荷段階で完 全に殺菌される。食べても全く問題ない」と述べ、不安心理から豚肉を過度に警戒する必要はないことを国民に対して強調した。

 石破農水相は「日本で豚から人に感染した事例はない」とした上で、「仮にかかった場合でも、(インフルエンザ治療薬の)タミフルが効く」と語った。

情報収集、水際対策を指示=豚インフルで麻生首相

  麻生太郎首相は26日午前、首相公邸に伊藤哲朗内閣危機管理監を呼び、メキシコと米国で感染が広がっている豚インフルエンザへの対応策などについて説明を 受けた。

首相は「情報収集と国民への情報提供を的確に行うとともに、水際対策を徹底して国民の安全と安心の確保に万全を尽くすように」と指示した。

 首相はさらに、感染を封じ込めるための国際的な連携を密にし、関係省庁が一体となって対策に当たるよう求めた。

乗客の検査を行う検疫官=成田

 
                   
    乗客の検査を行う検疫官=成田                      
   

   
     
     

メキシコからの乗客の体温を検査する成田空港検疫所係官ら。「水際」に当たるだけに真剣に健康状態を観察したり、尋ねたりした

。乗客のほとんどは帰国して初めて豚インフルのことを知ったという(25日、同空港) 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ