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【テレビ】財界は「報道ステーション」が嫌い テレ東とNHKに高い評価

テレビ番組の「NHK一人勝ち」が指摘されるなか、大手企業社員による興味深いアンケート結果が出た。

金融・運輸・自動車など大手企業が「優良放送番組推進会議」(委員長・有馬朗人元文相)と呼ばれる団体を設立し、会員企業の社員に対して、報道番組についてのアンケートを行ったのだが、堂々の1位に輝いたのはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」。

アンケートに答えた企業のほとんどが東証1部上場で、いわば「財界からの通信簿」といえ、経済情報に強いとされる同番組が、高評価されるのも当然だ。

「推進会議」では、「優良な番組を推挙することが放送番組の向上に有効な手段の一つ」として、月に1回のペースでアンケートを実施。第1回目の結果が、2009年4月28日に発表された。

今回のアンケートでは、会員企業の社員430人が、事前にノミネートされた報道番組37番組 (4月1日~7日放送)の中から、任意でいくつか番組を選択。

その上で、番組を5段階(3、2、1、0、マイナス)で評価する仕組みだ。全部で5296件の回答が集まった。

番組ごとに寄せられた平均点をランキング化したところ、意外な結果が出たのだ。

平均点1.84点で1位に輝いたのが、ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)で、2位以下がクローズアップ現代(NHK、1.83点)、週刊こどもニュース(NHK、1.61点)、サンデーモーニング(TBS、1.59点)、NHKニュース7(NHK、1.59点)と続く。

上位5位のうち3つをNHKが占めているのが目立つが、「NHK一人勝ち」が指摘される最近の状況からすると、驚きは大きくないとも言える。

むしろ、テレビ東京からは3番組しかノミネートされていないことを考えると、やはりWBSの躍進ぶりが目立つ。

同番組には「企業・経済情報が充実」「他のニュース番組との差別化が明確」「(新製品を紹介する)『トレンドたまご』のコーナーがユニーク」との評価がされており、特に40~50代男性(平均点1.97点)と20~30代女性(同1.93点)からの評価が高い。

http://www.j-cast.com/2009/04/30040474.html

コメントできないほど、同意見だ。

「WBS」は、殆ど欠かした事が無いほどの大ファンです。

wbs00.jpg

※画像をクリックすると、ワールドビジネスサテライトのホームページに飛びます。





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