最近のトラックバック

by PODCAST-BP

« 派遣女、歌舞伎町で体売る!仕事減って売春 | トップページ | 北野誠謹慎  かなり根は深い  松竹芸能と朝日放送が音事協退会 »

TBS「朝ズバ!」に120万円の賠償を命じる判決

TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言などをめぐり、生中継に映った男性が司会のみのもんたさん(64)や同局に計1100万円の損害賠償 を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。

須藤典明裁判長は「発言は軽いが責任はない」とみのさんへの訴えは退けたが、同局に120万円の賠償を命 じた。

 訴えていたのは都内のゴミ収集業の男性会社員。

同番組は平成19年1月、バラバラ殺人事件の現場前から生中継したが、近くで作業中だった男性は撮影を拒 んだ。

中継したアナウンサーは「映さないように配慮します」と応じたが、みのさんはスタジオで「映っちゃってるよ」「手首を生ゴミと一緒に出したってこと は、この収集車が集めに来てるわけ?」などと発言した。

 須藤裁判長は、男性側がみのさんの発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。遺体の一部を運んだかのような印象を与え、被害を受けた」と主張したのに対し、 「発言に軽さはみられるが侮辱する意図はなかった。番組編集権もない」と指摘。みのさんに賠償責任はないと結論付けた。

一方、局側には「取材を拒んだ男性 を特定できる形で中継した」と責任を認めた。

割と失言の多い番組だが、問題は他にある。

人権意識が欠如しているように感じるのだ。

どうせゴミ収集員だから・・などと甘く考えたのではないか。

みのさんも、言葉が軽すぎるきらいがある。

その場限りの言葉が多い。

機を観るに敏と言えば聞こえは良いが、風見鶏的発言が頻繁にある。

« 派遣女、歌舞伎町で体売る!仕事減って売春 | トップページ | 北野誠謹慎  かなり根は深い  松竹芸能と朝日放送が音事協退会 »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
昨日はよく降ったですが今日はさわやかないい天気です。

これは収集員のひとの気持ちよくわかりますね。
マスコミのおごりは鼻につくですね。
みのさんもVIP扱い(^_^;)
年収億を超える人にほんとの庶民の気持ち伝わるはずないですね。

シモンさん、いつもコメントありがとうございます。
レスをコピーさせていただきます(*^_^*)

シモンさん、いつもありがとうございます。

ほんとにそう思いますね。
みなさん、天真爛漫に、笑顔がいいですね。
そうですか、そうは見えないですが(*^_^*)
わたしこそ、くよくよが多いです。
くよくよしても何の前進もないことはわかっていても(^_^;)
どーんと構え、なるようにしかならんと悟りたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119471/29125779

この記事へのトラックバック一覧です: TBS「朝ズバ!」に120万円の賠償を命じる判決:

« 派遣女、歌舞伎町で体売る!仕事減って売春 | トップページ | 北野誠謹慎  かなり根は深い  松竹芸能と朝日放送が音事協退会 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ