最近のトラックバック

by PODCAST-BP

« エレベーターで異次元に行く方法を試してみたら…? | トップページ | 新型「地球シミュレータ」完成 高速でエコ NEC製 »

民主最後の砦…嫌われ者・河村たかし“救世主”指名

民主…嫌われ者・河村たかし“救世主”指名

 民主党内で「名古屋市長選に出馬した河村たかし前衆院議員が最後の砦だ。

嫌われ者が救世主になるとは…」といった声が広がっている。

12日投開票の秋田県知事選は、千葉に続き民主系候補が大敗。

小沢一郎代表の献金事件が最大の敗因ともいわれ、次期総選挙への影響もささやかれている。

それだけに、次の与野党対決となる26日の名古屋市長選で河村氏に勝ってもらい、空気を変えたいというのだが。

 名古屋市長選は12日に告示され、共産党推薦の太田義郎氏、河村氏、自民、公明の県組織が支持する元中部経済産業局長の細川昌彦氏、アルバイトの黒田克明氏の無所属新人4氏による争いとなる。


若手議員は「いまのところ、知名度の高い河村氏の勝算が大きい。胸を張って『民主党の勝利』といえそうだ」と話す。

 ただ、民主党にあって河村氏は長らく「鬼っ子」(ベテラン)という位置づけだ。

豪華なのに家賃が安い赤坂議員宿舎が問題視された際には、河村氏は入居を拒否して民間アパート住まいを敢行。

このため、党内から「大衆迎合のスタンドプレーだ」と集中砲火されたこともあれば、代表選に出ようとして推薦人が確保できなかったことも複数回ある。

議員辞職を表明した3日の代議士会では「もう帰ってくるな!!」とヤジが飛び出て笑いも起きたが、本音の部分もある。

 それだけに自民党中堅議員は「嫌われ者の河村氏が救世主か。政治の世界は一寸先は闇というのは本当だ」と話した。


河村氏が当選しても、即民主の勝利とは言えない。

河村氏の知名度有っての勝利だ。(知名度は有るが人望は無い)

千葉の森田氏のようなものだ。

名古屋で河村氏が勝利しても、小沢さんの退陣論は消えるわけではない。

« エレベーターで異次元に行く方法を試してみたら…? | トップページ | 新型「地球シミュレータ」完成 高速でエコ NEC製 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119471/29105553

この記事へのトラックバック一覧です: 民主最後の砦…嫌われ者・河村たかし“救世主”指名:

» 黒田克明 [お得なオークションニュース]
民主最後の砦…嫌われ者・河村たかし“救世主”指名 名古屋市長選は12日に告示され、共産党推薦の太田義郎氏、河村氏、自民、公明の県組織が支持する元中部経済産業局長の細川昌彦氏、アルバイトの黒田克明氏の無所属新人4氏による争いとなる。 若手議員は「いまのところ、知名度の高い河村氏の勝算が ...(続きを読む) 週末の過ごし方 あとの一人はどうしたのかな? ああいうのって、選挙開始後真っ先に貼るもんじゃないのかね? 疑問に思いながら家でネットサーフィンしてたら 見 つ け ま し た これが四人目の... [続きを読む]

» 「そんなもの関係無い!」 小沢不動産問題、民主議員らの激しいヤジで2度も委員会ストップ [The ポータルサイト(情報と意見交換の場)]
 「そんなもの関係ない」「この場でやるべき話じゃない」  自民党の西田昌司参院議員が13日の参院決算委員会で、民主党の小沢一郎代表が資金管理団体「陸山会」を通じて計10億円以上のマンションなど不動産を購入していた問題を取り上げたところ、民主党委員のヤジが激しく、質疑が2度にわたり止まった。... [続きを読む]

« エレベーターで異次元に行く方法を試してみたら…? | トップページ | 新型「地球シミュレータ」完成 高速でエコ NEC製 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ