最近のトラックバック

by PODCAST-BP

« NHK対ジャニーズ側「中継」でトラブル | トップページ | 豚インフルエンザ、世界に広がる様相 »

豚インフル:メキシコで60人死亡 800人に感染の疑い  パンデミックの始まりか?

豚インフルエンザ?:厚労省が情報収集 専門家ら、大流行警戒

 豚インフルエンザの疑いによりメキシコで60人が死亡したとの報道を受け、厚生労働省は情報収集を始めた。

専門家からは人から人へ感染するパンデミック(大流行)を懸念する声があがる一方、季節性のインフルエンザとの見方も出ている。

 豚インフルエンザは、A型のインフルエンザウイルスが豚に感染することで起きる。

米疾病対策センターによると、1976年に米国で豚から人への感 染例が報告されている。通常は人に感染しても軽症でおさまる。

ただ、豚は人間と鳥の両方のインフルエンザに感染するため、豚の体内でウイルスが混ざり合い ウイルスが変異し、新型インフルエンザとして大流行する可能性が指摘されている。

 国立感染症研究所の田代真人・ウイルス第三部長は「米国のウイルスはH1N1型だった。メキシコでも全員が同じ型かどうかWHOが確認中。同一であれば人から人への感染が広がっていることを示し、パンデミックの始まりになる」と説明する。

 新型インフルエンザに詳しい外岡(とのおか)立人・元小樽市保健所長は「メキシコでの死者は25~40歳の若年層で、急激に症状が悪化したとみら れる。パンデミックの始まりを疑った方がいいのではないか。

すでに日本にウイルスが入っている可能性もある。検疫を強化すべきだ」と指摘する。

 一方、河岡義裕・東京大医科学研究所教授(ウイルス学)は「米国で検出されたH1N1型は、人間では季節性インフルエンザのAソ連型として流行を繰り返しており、だれもがある程度は免疫を持っている。感染が拡大しても被害は大きくならないだろう」と話している。

鳥インフルに続いて、今度は豚インフルだ。

未知の病気が続々発生して来ている。

そして結核の再流行も懸念される。

医療インフラの遅れた地域に、これらが発生すると一溜まりも無いだろう。


Pandemic

« NHK対ジャニーズ側「中継」でトラブル | トップページ | 豚インフルエンザ、世界に広がる様相 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(*^_^*)
今日もぐずついた天気でかなり冷えます。

ほんとになんか恐ろしいですね。
新型ウイルスが次々に。
やはりPCのウイルスの比ではないです。
人類大丈夫でしょうか(^_^;)


シモンさん、いつもコメントありがとうございます。
以下レスのコピーです。

よく読んでいただき感謝します。
わたしの狙い通りを(*^_^*)
少年はもっと書き込みたかったのですがなにせ筆力不足です(^_^;)

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119471/29279126

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフル:メキシコで60人死亡 800人に感染の疑い  パンデミックの始まりか?:

« NHK対ジャニーズ側「中継」でトラブル | トップページ | 豚インフルエンザ、世界に広がる様相 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ