最近のトラックバック

by PODCAST-BP

« う~さぎうさぎ 何見てかじる~ | トップページ | プロジェクター内蔵携帯電話  サムスンが発表 »

カット専門の理美容店規制を許すな

カット専門店、事実上規制 / 2月定例会に条例改正案  福島県

                          読売新聞より抜粋

 県は、新規参入する理容・美容室に洗髪設備をつけることを義務づける条例改正案を17日開会の県議会2月定例会に提出する。

公衆衛生の向上が理由 だが、洗髪設備を持たないカット専門店にとっては事実上の出店規制となりかねず、「消毒や器具交換はきちんと行っており、衛生上問題はない」と反発してい る。

 洗髪設備のないカット専門店は、「10分1000円」などと速さと安さを売りに広がっている。

カット後に髪を洗い流す代わりに、切った髪を掃除機のような機械で吸い取るのが特徴で、美容・理容室業界に風穴を開けたとされている。

 これに対して、個人営業を中心とした理容室や美容室の組合が昨年2月、「散髪後、切った髪が飛び散って不衛生」などと洗髪設備の設置を求める請願 書を県議会に提出、賛成多数で採択された。

(どうせ議員諸侯はお金持ちだからね)

須賀川市や会津若松市など県内にカット専門店4店舗を展開する「3Qカット」(本部・熊本市)は「お客さんが 入れ替わるたびに、器具の交換や消毒は欠かさない」と、衛生上の問題はないとする。

ただ、今回の改正案は、洗髪設備の設置は義務づけているものの、洗髪そ のものについては義務づけていない。

このため、同社では「今後、新規参入した場合、洗髪設備は設置しても、洗髪はメニューには載せない方針」と話してい る。

 洗髪設備を義務づける条例改正の動きは、長野県や広島県など全国に広がっている。

しかし、岩手県や千葉県などは理容・美容業界などから請願を受けたものの条例化は見送っており、自治体によって対応が分かれている。

 県食品生活衛生課は「カット専門店に洗髪設備をつけて、短時間でシャンプーもカットもできるとなれば、店と客の双方にとって 選択肢が増える。これをきっかけに、既存の理容・美容業界を活性化させることが、ゆくゆくは消費者である県民のためになる」と説明している。

こんなのは詭弁だ!

怒髪天を突くとはこの事だ。

国や県の担当者、理美容業者から幾らか貰ってんじゃねえの?

・・・・・・なんて疑いたい。

1000円カット、便利だよ。

安くて速い、担当者によっては上手い。

業者護って、大衆苛め。

政府と同じだ。

大衆理美容店さん、規制に負けてカットされないでね。

ちなみにこんな感じ  (ミルカット東京)

Flow05

 

理美容の豆知識

街の理髪屋さんでよく見る、あのぐるぐる看板。

赤は動脈、青は静脈、白は包帯。

中世ヨーロッパでは、血の一部を抜くのが健康法だった。

主に、風呂で行っていたのだが、そこにはヒゲを剃ったり散髪をする人が居た。

かれらは自然に血の知識を身に付け、やがて外科医へと転身して行ったと云う。

その医療に使っていた道具の名残が、赤青白の看板となった。

« う~さぎうさぎ 何見てかじる~ | トップページ | プロジェクター内蔵携帯電話  サムスンが発表 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

散髪屋て外科治療までしてたなんて、耳とか良く剃り落としてたのかなー、が話は変わり何で行政は新規参入の事業に細々チャチを入れるのか?自由競争の社会理念まで規制するなら民主主義なんて止めてしまえー既存の業者にも目お光らせんかい。

零細業者ばかり、規制してる気がするな。

役人さんのサガかしらん。凸(`、´X)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119471/28153449

この記事へのトラックバック一覧です: カット専門の理美容店規制を許すな:

» 万能クリーム。 [リッチバーガー]
たまーにしか行かない(行けない)エステで勧められたクリームエジプシャンマジッククリームちょっと悩んだのでおうちに帰ってから、ネットで口コミを見てから購入してみました。まず、このクリームどこでも使えちゃうところが万能みたい。... [続きを読む]

« う~さぎうさぎ 何見てかじる~ | トップページ | プロジェクター内蔵携帯電話  サムスンが発表 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ