最近のトラックバック

by PODCAST-BP

« 初めての円盤 「京都・神戸・銀座」 | トップページ | テポドン2号発射準備進む  北朝鮮 »

かぐや姫 お爺さんを捨てる

月の裏側に12日落下へ=かぐや子機のおきな-宇宙機構

                         

                         時事通信より

 

 宇宙航空研究開発機構は10日、月探査衛星「かぐや」の2基ある子機のうち、リレー衛星「おきな」が日本時間12日夜に月の裏側に落下するとの見通しを 明らかにした。

おきなはかぐや打ち上げから約1カ月後の2007年10月に親機から分離され、親機と連携して月の裏側の重力分布を世界で初めて直接観測し た。

当初は月面から高度100-2400キロの細長い楕円(だえん)軌道を周回していたが、月面に近い方の高度が徐々に低下し、最終的に月面の高地に衝突して壊れる見込みとなった。

おきなは小さいため、かぐや親機で落下後の機体を撮影できるかは分からないという。

せめて遺影くらいは・・・・・

PhotoPhoto_2

« 初めての円盤 「京都・神戸・銀座」 | トップページ | テポドン2号発射準備進む  北朝鮮 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まいど1号が、おきなの様に成らないことを大阪府民としては願います。

今のところ、順調だけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119471/28008814

この記事へのトラックバック一覧です: かぐや姫 お爺さんを捨てる:

« 初めての円盤 「京都・神戸・銀座」 | トップページ | テポドン2号発射準備進む  北朝鮮 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ