最近のトラックバック

by PODCAST-BP

« 日台DRAM統合へ 日の丸半導体もここまで来たか | トップページ | 今時の女子もセックスレス?    »

駅メロ無くす?  JR東日本実験

「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験

 

                                                       MSN産経ニュース 鉄道マニア

 JR東日本が今月中旬から新宿駅の一部で発車を知らせる電子音のメロディーを省略していたことが22日、分かった。

駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとしてデータの収集を始めた。

  JR東によると、新宿駅では13日から7、8番ホーム(中央線快速上り)でメロディーを省略し、自動放送のアナウンスを流すだけにした。

東京駅3、4番 ホーム(山手線内回り、京浜東北線北行)でも26日からメロディーを2、3秒に短縮する。

いずれも約1カ月半実施し、収集したデータを分析して効果を調べ る。

 無理な駆け込み乗車は、ホームで転倒したり戸袋に挟まれるだけでなく、なかなかドアを閉められず列車の遅延にもつながる。

JR東は「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを促す可能性も考えられる」としている。

  高田馬場駅の「鉄腕アトム」、蒲田駅の「蒲田行進曲」など、数年前から利用者へのリラックス効果などを狙った独自の発車メロディーを導入する駅が増加。

今 回の試みについて、乗客からは「メロディーが流れると、どうしても急いでしまう。

音楽がなくなれば、無理な乗車も減るのでは」と期待する声のほか、「せっ かくメロディーが定着していたのに、無くなったら寂しい」という声も聞かれた。

乗客の癒しになるはずの、「駅メロ」

真逆の結果となっていたのか?

我々はいつ頃から、時間と心の余裕を無くしてしまったのだろうか。

何をするにも、10分早く行動を起こせば済むはずの事なのに。

駅メロで駆け込む以外にも、車内での食事・化粧・・・など

恥と時間の余裕が無い、典型的な姿だ。

駅メロには各社工夫をしていて、乗客を急かせるような選曲はしていない筈。

これを、止めてしまうとなると、ますます駅でのトラブルが、増えそうな気がする。

世界は減速経済、我々も少し急ぐのを止めようよ。

急ぐほど

死出の列車が

はやく出る

     simon

新宿駅ホーム

Photo

« 日台DRAM統合へ 日の丸半導体もここまで来たか | トップページ | 今時の女子もセックスレス?    »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私なんか暇でしょうがないからワザワザ鈍行選んでのって人の観察するのがすきですわ~

あっしは、一筆書き乗車して時間つぶししてました。

おもしろおっせ。

一遍、やんなはれ。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119471/27389591

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メロ無くす?  JR東日本実験:

« 日台DRAM統合へ 日の丸半導体もここまで来たか | トップページ | 今時の女子もセックスレス?    »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ